校長室より

◆2022年7月1日(金曜日)

授業参観、学校保健委員会、保護者懇談会、地区懇談会、ありがとうございました。

本日は、ご多用の中また猛暑の中、授業参観、学校保健委員会、学級保護者懇談会、地区懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

入学・進級から3カ月、どの学年も、子どもたちの頑張りや成長が見られています。短い時間の授業参観ではありましたが、そのような様子を感じ取っていただけておりましたら幸いです。

学校保健委員会では学校歯科医の古川先生に「日々の生活習慣でよい歯をつくろう」というご講演をいただきました。オンラインで行いましたが、各教室には真剣に耳を傾けている保護者の皆様の姿がありました。ブラッシングの遂行・生活習慣の改善・食生活の改善・フッ素入りハミガキ剤の使用が重要であるというお話に、日頃の生活を振り返り、気を付けようという気持ちをもたれた方も多いのではないかと思います。

学級懇談会や地区懇談会では、主に1学期の子どもたちの様子や夏休みの生活についてお伝えしました。夏休みまでもう少し時間がありますので、ご家庭で過ごし方や学習についてお子様とよく相談していただき、お子様がめあてや見通しをもって夏休みを迎えられるよう応援をお願いいたします。